動物園を退園しました。

正確にいうと1月で最終登園を終え、現在は有給休暇期間ですので、まだ動物園には在籍している状態です。

 

在籍期間中は仕事や業務の相談のひとつやふたつくらいあるのかと思っていたのですが、1月の最終登園を終えるやいなや連絡手段を断たれたので、恐らくそういったものは無いのでしょう。

 

引き継ぎ期間だった1月も表面的な話しかなかったので、自分の知っている中ではだいぶアッサリとした幕引きでした。

 

まあ、昨年末あたりで組織図や各部門の業務内容・業務フローを一新する計画を進めていたので、下手に旧体制の引き継ぎを行うよりもゼロベースから構築するほうが精神的に楽なのかもしれません。

 


1月中に園内を見回していて、どこまで意見を述べるか・情報を共有するか悩んでいながら言えずに終わったのですが、もし自分が残る側だったら「これはやっておきたい」「ここは優先的におさえておく」など、自分なりの思うところはたくさんありました。

 

ただ、新しい仕組みを作ろうとしている動物たちに、去っていく旧体制の動物が横から口出すのは野暮にも程があると思ったので、そっとしておきました。

 

最低限、実務として必要な引き継ぎはしたので、それを残った動物たちがどう活かすかだけです。

 

 

自分の反省点や具体的なことは在籍期間が終わってからまた書こうと思いますが、今回の退園は後味の悪いものでした。