みんなで何かやるなら、チームワークを発揮したい。

次の動物園でもジョッチョは営業活動をすると思うのですが、中小・零細動物園での営業って、外交が絡むであろう業務はなんでもやるような世界なんですよね。

 

まあ、営業が他になにをやるんだ……って話ですが。

 

それに、営業に限らず、動物園の規模が小さくて園の仕組みが未成熟だと、どのポジションでも有り得る話です。

 


最近は良い意味で使われることは少ないですが、こういうときに「帰属意識」とか「根性」とか数値化できないステータスが大切になるんですよね。

 

自分がひとつ前に所属していた動物園で働いていた多くの動物たちは、その帰属意識や根性のようなステータスが極めて低かったです。

(まあ、ただムチを打つだけの行為じゃ、帰属意識も根性も無いですよね)

 

せっかく技能があったのに、とても悲しい気持ちになることが多かったです。

 

 

このあたりは、業務内容や編成や評価など、マネジメント面で自分が力を発揮できればと反省することもありましたが、原因は他のところにあると確信し、諦めてしまいました。

 

次は、チームや連携で能率や効果が倍増するような仕事をしたいです。