まずは絵図を描きましょう

動物園内の動物事(人間の世界でいう「人事」みたいなもの)の動物が奮起しています。

 

動物園全体での行動指針を一旦整理&周知しなおすとのことです。

 

ここ最近、いろんな動物と面談をして刺激を受けたそうです。

 

 

たしかに、ジョッチョ目線にはなりますが、弊園では「本当に同じ組織の動物か?」と思うほど他責思考だったり非協力的だったり自己保身に走ったり閉鎖的だったり、技能以前の本質的な問題を抱えている動物が目立ち過ぎです。

 

そんな動物たちのために「働くということはどういうことか」「組織に属するとはどういうことか」というようなことを、改めて全園的に指導しなおしていくそうです。

 

ただ、ジョッチョとしては、どうせ揚げ足取りや変な反発で労力も時間も食うので、不要と判断できる動物は早急に排除するような案も出したのですが、動物園や動物事的に、そんな横暴はできないようですね。

 

 

あまりキレイなカタチで着地できる自信はないですが、いま動物園にいる動物たち全員が前向きに働けるようになったら、それはとても素晴らしいことですので、応援はしてみようと思います。

 

まあ、改革に痛みは必須ですか。

 

 

ダレると園全体の士気が落ちるので、やるなら短期決戦が良いと思うのですが、戦略と戦術は用意できているのでしょうか……。