年末に退園願を出した話

なんとなく「この動物園じゃないな」と思い始めたのは、1~2年前くらいからだったと思います。

 

・意図や目的がわからない話し方をする動物
・事ある度に癇癪を起こす動物
・騒ぐだけ騒いで問題解決に向かわない動物
・否定はするけど代替案を出さない動物
・保身や自己顕示欲が最優先な動物
・発言と行動が噛み合っていない動物
などなど

 

気がつくと、自分の気に入らない動物が目立っていたんですよね。

 

仕事が順調に進むのなら多くのことに目をつむりますが、どこを切り取っても士気低下や遅延につながるようなことばかりで、嫌気が差していました。

 

 

そんな状態に加え、仕事の方向性も漠然と変わってしまったような気がします。

 

・消費者や取引先を軽視する姿勢
・商品やサービスの品質より効率重視
・モノや動物をぞんざいに扱う環境

 

とにかく、自分にとって居心地が悪い環境になっていました。

 

まあ、この手のものは立場によって見え方も変わるので、ジョッチョにとって嫌だっただけで、多くの動物たちにとってはやりやすかったのかもしれないですが……。

 

 

そんな状態に加え、自分のやりたいことがぼんやりと固まってきたので、退園を決意した次第です。

 

一応、まだ動物園に在籍はしているので、在籍している間は力になりたいと思いますが、今の動物園を見渡すと、あまり効果的な力は発揮できないかもですね……。