緊張が解けると免疫が落ちる説

2~3週間前から、中途半端に軽い風邪のような体調不調が続いています。

 

・乾いた咳
・目やに
・頭痛
・全身のダルさ

 

熱はないので風邪ではないと思うのですが、実は、この症状とまったく同じものを過去に何度か経験しています。

 

 

それは、動物園の退園。

 

退園したときもそうですし、退園を決めたときにも同じ症状が発症しました。

 


個熊的にこの発症を考察しておりまして……

 

動物園で働いているときは緊張感や責任感があるので、仕事や重圧が自分の許容量を多少超えても耐えられるのですが、退園を考えたり退園の話が進んだりすると、緊張が途切れ、許容量を超えていた心身への負担が一気に襲いかかり、冒頭の症状に繋がっているんだと思っています。

 

 

もうキッカケはわすれましたが、ちょうど数週間前に退園を本格的に考える出来事があったので、それが軽めのトリガーになったのかな……と。

 

ただ、話が前に進んでいるわけではないので生かさず殺さずでズルズル引きずっている状態です。

 

一応、管理関係の檻のボスや、動物事担当の動物には話をしているのですが、預かられているままなんですよね……。

 

 

まあ、それならそれで良いのですが。